Good Cafe Guidebook

徒然なるままにカフェを巡る旅。今は主に中国広州。たまに珈琲関連書籍やイベントなども。

#001広州市内の隠れ家的カフェ-星辰珈琲-(THE STARS CAFÉ)

こんにちは!

広州に住んでいるアラサーOL、アスカ(@minami_asuka)です。

今回は広州の星辰珈琲(THE STARS CAFÉ)をご紹介します。

 

ここは少し前、別のお店でカフェをやっている店長さんに教えて貰いました。

「ここはね、僕の友人で自家焙煎をやってるお店なんだよー。

 アスカも時間があったら行ってみて」

カフェをやっている同業者の方が言うなら確かなはず。

教えてもらった記憶と地図を頼りに行ってみることに!

 

広州市内を走る地下鉄のメインステーションの一つ、体育西路駅のC出口を出て外へ.。

一つ通りを渡って、中国銀行が見えます。それを東に進むとこんな看板が。

f:id:Asuka_M:20161015210815j:image

そこからまっすぐ、進むと右に幼稚園が見えてくるので、反対側を見ると
f:id:Asuka_M:20161015210811j:image

見えました!白塗りの壁に青字でお店の名前が書かれた建物が!到着です!

 

おすすめポイントその1:朝カフェ、できます。

ここのカフェは毎日朝8時からやってます。

朝の出勤、観光やおでかけ前に美味しいコーヒーやラテが飲みたい方にとっては

テンションが上がりますね♪

f:id:Asuka_M:20161015210813j:image

しかもここ、MYタンブラーを持ち込むと、5元安くなります。

どれくらい安くなるかというと…

今のレートが1人民元=約15円なので

なんとなんと!

75円

もお安くなるのです‼︎

同じタンブラー持ち込みでも、某緑のロゴのコーヒーショップよりも良心的ですね‼︎

(※私は決して、緑のロゴのお店が嫌いではありません。

       あくまで比較対象です。あしからず。)

テイクアウトもできるし、ゆっくりお店でいただくこともできる。

素敵な朝時間を過ごせるお店としておすすめです。

f:id:Asuka_M:20161015210809j:image

テイクアウトするときのタンブラーもお店のロゴ入り。

シンプルだけど、それもまた好きです。

 

おすすめポイントその2:

店主のコーヒー愛がひしひしと伝わってくる美味しいコーヒー。

(フードもなかなか。)

カフェに入ると、壁には取り扱っているコーヒー豆が書かれたボードが。

f:id:Asuka_M:20161015210145j:image

f:id:Asuka_M:20161015211309j:image

f:id:Asuka_M:20161015211520j:image

 

全部漢字‼︎なるほど、わかるような分からないような…

 

それぞれのテーブルにもお店のロゴ入りのメニューが。

あけると・・・

独自のイラストもついた手書きでドリンクの名称、

水や牛乳、コーヒーの割合、風味が書いてあります。

 f:id:Asuka_M:20161015211801j:image

エスプレッソの豆のブレンド具合も書かれています。

風味が書かれていることで選ぶ際のヒントになリますね。

お店のコーヒーへの情熱が伝わってきます。

(今回の配合は、コロンビア、アフリカのシダモ、マンデリンでした。)

f:id:Asuka_M:20161015210323j:image

 

コーヒー愛を物語る証拠はこれにとどまりません。

f:id:Asuka_M:20161015210336j:image

 

「当店で販売しているコーヒー豆はハンドピックを行い、

全て星辰珈琲の基準を満たした豆のみを扱っております。珈琲豆をお買い上げになった

方は20日以内にお召し上がりください。」

夜、お店に行くとハンドピックをやってる現場を目撃しました。

(ハンドピックとは…コーヒー豆の中に虫食い豆や割れてる豆などの状態の良くない

豆や異物が混入していないか選別する作業のこと。焙煎【我々がお店で見るローストされた状態】時に上述の豆が入ると、一緒に焙煎した豆の品質、風味が落ちるので、

美味しくない珈琲ができてしまう。焙煎する前も行うが、焙煎後もさらなる品質向上のため並びにコーヒーの特徴を引き出すために行う。)

 

 

f:id:Asuka_M:20161015210812j:image

恐るべしコーヒー愛!

味わっていただきます!

f:id:Asuka_M:20161015210354j:image

コーヒーは産地によりますが、30元〜45元です。

上の写真のはコーヒーは30元。

(日本円でいうと450円から750円ほどです。

最近、コーヒーにこだわる青い壺がモチーフのお店のアイスコーヒーが

500円くらいらしいです。お値段はいい勝負ですが、

美味しさとコーヒーへのこだわり、量、後述する居心地を考えたら、

その値段に見合っていると感じます。)

ビーカーのような入れ物とデミタスカップがセットで出してくれます。

「美味しいコーヒーは誰かとシェアできるように」という気持ちから

オーナーさんが始めたそうです。

「美味しいコーヒーを飲みに行かない?」

ってコーヒー好きの友人を誘うにはぴったりですね。 

 

フードもなかなか美味しいです。

今回はチーズケーキをいただきました。

f:id:Asuka_M:20161015210408j:image

 

これは18元(日本円でいうと270円)
盛り付けもお洒落だし、程よい甘さで飲み物との相性も良かったです。

 

オススメポイントその3:複数でもおひとりさまでものんびりできる

 店内はソファ席、テーブル席、カウンター席がそれぞれ3つずつあります。

カウンター席は店主の知り合いやコーヒー好きな方がコーヒー談義に来たり、

常連さんが座って、お喋りに興じていることが多いです。

ソファーやテーブル席は友人同士で来ている方、

一人で本を持って行ったり、

好きなだけ贅沢なひとり時間を味わったりしている方を見かけます。

入り口に近いソファ席とテーブル席には電源があるので、

夜には大学生らしき方がコーヒーをちびちび飲みながら

Macを持って作業しているのに遭遇することも。

Wi-Fiもあるのでインターネットも使えて、パソコン作業には向いているかも。

f:id:Asuka_M:20161015210720j:image

そして、お店を追い出される心配をすることもないので、

美味しいコーヒーを飲みながら思い思いの時間を過ごす場所としてはオススメです。

追い出される心配…といえば

こんな本を見つけました。

カフェに平気で長居する人の頭の中: 店員さんに嫌われずに集中する術 (叢書ファイヤード)

 

日本でカフェに長居するってなかなか難しいですよね。

中国はこういうことをきにすることなくカフェにいられるので、そこはいいところかな?

f:id:Asuka_M:20161015212904j:plain

 星辰珈琲(THE STARS CAFÉ)

 住所:天河南一路六運一街17号

営業時間:8:00〜22:30

Wi-Fi:有 電源:有